GOOD NEWS - 最新ニュース

【 全3連載 GJSS Special Blog Vol.1 】Great Japanese Shake Sale、4年目の開催!

April 24, 2019

こんにちは!シェイクシャックブログです。

シェイクシャックラバーな方々なら既にご存知だと思いますが…今年もGreat Japanese Shake Sale」(グレート ジャパニーズ シェイク セール。以下、GJSS)の季節がやってまいりました!今年は全3回にわたり、GJSSにまつわるお話を書いていく連載企画【 GJSS Special Blog 】 も行いますので宜しくお願いいたします!

 

さて、知らない方々のために、GJSSがどんなキャンペーンなのか簡単に説明させていただくと…シェイクシャックが掲げるブランドミッション「Stand For Something Good™」(シェイクシャックに関わるあらゆる方々や企業、地域のために私たちができることを)に基づき、世界各国のシェイクシャックが年に一度行う一大チャリティーキャンペーンです。

日本では毎年5月に実施していて、店頭で200円の寄付をいただいた皆様には感謝の気持ちを込めて、次回ご来店の際にクラシックシェイクSサイズと交換できるシェイクチケットをプレゼントさせていただいています。集まった寄付金は、東日本大震災の被災地の子どもたちに寄り添い、震災の年に生まれた子どもたちが二十歳になるまで継続的に支援を行う「ハタチ基金」に寄付されます。

 

GJSSの期間中はゲストもメンバーもポジティブな気持ちで参加できるよう、キャンペーンを盛り上げる特製のフラッグで店内を飾ります。また、スモールサイズのシェイクやドリンクは日本をイメージしたツルと桜草をあしらった期間限定のスペシャルカップでご提供するので、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。(ハッシュタグは#GJSS #シェイクシャック でお願いします!)

そして、GJSS4年目の今年はハタチ基金の支援事業の一つである「認定特定非営利活動法人カタリバ コラボ・スクール大槌臨学舎」へ、シェイクシャックのメンバー4名が訪問してきました。震災で町の1/3が津波で流されてしまった岩手県・大槌町を訪れ、地元の高校生と交流し感じた様々な事を各店舗のモニターや、GJSS Special Blog で公開します。震災後8年が経った今、町や人々の生活はどの用に変わったのか…。こちらの内容は、GJSS Special Blog  Vol.2に続きます。(公開は5月6日を予定)

 

また、今年のGJSSを実施するにあたり、パートナーの「ハタチ基金」と「コラボ・スクール大槌臨学舎」からそれぞれコメントをいただいています。

 

■ハタチ基金とは
ハタチ基金は2011年から20年間、子どもたちに学び・自立の機会を提供するために、復興状況や現地のニーズに合わせて支援活動している団体の活動費用に活用させていただきます。皆さまの想いとともに寄せられたご寄付を、子どもたちのために役立てます。

ハタチ基金 事務局からのコメント
「震災の心身への影響や収入の減少、避難・公営住宅への転居による孤立など、いまだ厳しい状況が続く被災地において、直接被害を受けた子供たちへの支援だけではなく、震災に起因する子供たちの課題や、震災が顕在化させた貧困などによる教育格差などの問題に取り組んでいます。この取組を通じて、多くの方々に応援いただけることを嬉しく思っています。」

 

 

■認定特定非営利活動法人カタリバ コラボ・スクール大槌臨学舎とは
東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町。大きな困難を乗り越え、「学びに向き合う」「今の自分に向き合う」そして「震災に向き合う」存在となってほしい。そんなコンセプトで2011年12月に立ち上がった「大槌臨学舎」には、中高校生の利用者が足を運びます。2017年度からは町教育委員会にも参画。学校や地域の方々を巻き込みながら、ジブンゴト化を楽しめる10代の子どもたちに溢れる地域づくりに向けて、活動を続けています。

コラボ・スクール大槌臨学舎からのコメント
「コラボ・スクール大槌臨学舎は、勉強やスタッフと話すなど放課後の子どもたちの居場所となっています。現在では勉強をするほか、自分の興味関心の探求や地域の課題解決に向けてプロジェクトを起こしたり、スタッフやゲストの話を聞いて自分をふりかえる時間を定期的に設けたりなど、多様な学びの機会を子どもたちへ届けています。」

 

…今年の3月に東北を訪れ、コラボ・スクール大槌臨学舎の子どもたちや地元の方々と接する事で、自分たちがGJSSを開催する意義を再確認できました。震災後8年経った今でも復興はまだ終わっていません。今後も継続的な支援ができるようシェイクシャックらしいポジティブな関わり方で、ご協力いただいたゲストの方々や企業にも喜んでもらえるキャンペーンとしてGJSSを成功させたいと考えています。ご参加いだだける皆様には、美味しいシェイクを用意してお待ちしております!

 

■GJSSの詳細

期間:5月7日(火)~5月31日(金)
※チケット交換期間は5月8日(水)~6月30日(日)
店舗:国内全13店舗
内容:200円寄付いただいた方に、次回来店時にクラシックシェイクSサイズ /490円(税別)と交換いただけるシェイクチケットをお渡しします
パートナー(寄付先):公益社団法人ハタチ基金
パートナー(協賛):中沢乳業株式会社 

GJSS特別協賛企業
この度、GJSSを開催するにあたり「中沢乳業株式会社」様からご協賛をいただいております。

 

 

↓↓ follow me ↓↓

Official Facebook

Official Instagram

Official Twitter

#タグは、#shakeshackjpn #シェイクシャックでお願いします!